ライン予約

2015年4月23日木曜日

流行りの熟成

この連休鯛釣りに行ってきました。
鯛を40cm〜72cm15枚とスズキ70cm1枚
スズキ美味しくなさそうw↓
しかし、時期的なもので刺身はチョー美味いです↑

中々の釣果で、親戚に配りながら自分用の美味しそうな鯛5枚ほど確保
帰ってとりあえず、仕込みw新鮮すぎると食感だけで甘みが出ないらしく
水分だけ取り1日起きました
とりあえず、いつものしゃぶしゃぶ、白子と卵の煮付け、刺身

昨日、少し前からやりたかった 鯛の昆布締め、塩締めの熟成!
その為に鯛神経締めしましたから!
塩で身の水分抜きながら2、3日〜1週間ぐらいおいて食べられるそうです
すると水分が抜けて身に透明感が増してくるそうです!
高級料理店では、一週間ぐらいはおいて 出すそうですが …素人では怖いw
1日が楽しみですwとりあえず1日おきに食べてみるつもりですが ‥‥!
昆布締めなんて誰が考えたのか知りませんが、すごいですね!昔の人はw
当たらなければいいですが‥‥