ライン予約

2017年10月4日水曜日

道具へのこだわり?

最近よく包丁何か良いのない?
聞かれるので

自分料理人ではないので、、、、、

しかし

道具を揃えるのは好きです

家庭料理に高級包丁!


最初はお手頃な価格で
貝印 関孫六シリーズで
ステンレス製、鋼系まであります

貝印 関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃135mm


出刃は女性なら135mmが使いやすいです
私は150mm使ってますが、ゴツイです


人気の


よく良いと聞きますがw
実は私の家にもあります
グローバルw
ザッと言うと砥石で研げるステンレスて事なんです
やはり研がないと、刃こぼれもあるし切れなくなるのも早いです


世界一切れるステンレス包丁


ボブ・クレーマー &ZWILLING日本ナイフ職人

コラボ!


ペットボトル12本切り





ストーブ鍋でおなじみのメーカーですw!

結局は切れる包丁て研ぎ方です
ハガネは硬く柔軟性がないので折れやすい
軟鉄で支えることで柔軟性をもたせてるので

鉄が固ければいいてものでもないみたいです

職人の手が入ると値段が上がります

研ぎ方の良し悪しだと思います

刃物の切れすぎも怖いです〜!
鉄話せば長くなりそうですねw

今最高に好きな趣味であれば高級な包丁揃えたいけど、、、、

今は、そうでもないので^^:関孫六で良いです ハガネ派です、、、


ちなみに自分が使っているハサミはコバルトて言う素材
ハサミの切れ味が良くないと枝毛や痛みの原因にw!
手入れは怠っていませんよ!